
65
2022.01.22
お気に入りの器やのんびりカフェを探して、益子自転車さんぽ
町の周囲に里山と田園風景が広がる栃木・益子。美しい自然の景色を楽しみながら自転車で軽快に走り回ると楽しいですよ。
元気にペダルを踏んで自転車さんぽ

益子の町の中心部は、端から端まで自転車で走っても20〜30分くらい。ただし、丘陵が広がっているので坂道も多いですよ。道ばたに置かれた陶器のオブジェや里山の美しい風景など、撮影ポイントが多いのでカメラを忘れずに。 益子にあるお店の多くは閉店時間が比較的早め。お気に入りの器をじっくりと探したり、カフェでのんびり過ごすために、なるべく早めの時間にスタートして、ゆとりを持って行動しましょう。
手づくりカフェでほっとひと息「ヒジノワ cafe&space」

ゆったりと時間が流れる空間
築120年の古民家を再生した、有志が運営するコミュニティ施設。日替わりの出店者によるカフェと、企画展やワークショップのためのレンタルスペースがあります。
ヒジノワ cafe&space
ヒジノワカフェアンドスペース
遊び心あふれるアートヴィレッジ「JOHNNY'S ART STUDIO」

スタジオを主宰する篠崎英夫さんの白い陶芸作品が人気
木立に囲まれて、手づくり小屋風のギャラリーカフェや雑貨ショップが立ち並ぶアートヴィレッジ。どこか懐かしさを感じる不思議な空間で、アートの香りに包まれるのも楽しいです。

ふわふわシフォンケーキのセット880円
JOHNNY'S ART STUDIO
ジョニーズアートスタジオ
世代を超えて愛される益子の名店「レストラン 古陶里」

やさしい味わいのソースでいただくポークステーキ1418円(サラダ・スープ・ライス付き)
古民家風のレトロな建物が目印の洋食店。創業から40年間、レシピを変えていない6種類のメニューだけを提供。親子三代の常連客もいるほど。

昭和を感じるアンティーク調の店内
レストラン 古陶里
レストランコトリ
懐かしさと新鮮さが入り交じる「内町工場」

マッチ箱の図柄も並べて見れば小さなアートに
町工場だった建物内に、古家具や道具類、古書などが雑然と並ぶ一風変わったアンティーク・ショップ。何が見つかるかわからない楽しさにわくわく。

秘密基地を探検するようなおもしろさ
内町工場
ウチマチコウジョウ
80人以上の作家の作品が所狭しと並ぶ「趣味の器 陶楽」

店内には3つのギャラリーがあり、それぞれ個展や企画展、新作展を開催している
販売スペースには手ごろなものから大作まで器がずらり。益子在住の作家による新作も月替わりで登場します。

あたたかみのある、横山雄一さん作の桜模様オーバル皿 小400円、大1500円
趣味の器 陶楽
シュミノウツワトウラク
益子の自転車さんぽはいかがでしたか?美しい里山の風景や陶器のオブジェに癒されてくださいね。

新しくなった「ことりっぷ日光・那須」では、こちらの記事のほかにも魅力溢れる日光・那須の今を紹介しています。ことりっぷオンラインストアのほか、ことりっぷアプリの電子書籍をぜひチェックしてみてくださいね。
ことりっぷオンラインストアはこちら
ことりっぷ編集部おすすめ
このエリアのホテル
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。
※画像・文章の無断転載、改変などはご遠慮ください。
雑貨
の人気記事
の人気記事












































