週2日だけオープンする鎌倉の小さなパン屋さん「みゆきぱん」
heart

191

週2日だけオープンする鎌倉の小さなパン屋さん「みゆきぱん」

※こちらの記事は2014年9月4日に公開されたものです 鎌倉から長谷へと向かう由比ヶ浜通り沿いに、週2日だけオープンする小さなパン屋さんがあります。お店の名前は「みゆきぱん」。レトロな雰囲気のショーケースには、店主の文珠川美雪さんが手作りしたかわいいパンやケーキが並びます。

leaf

ふんわりやわらかい優しいパン

image

店主の文珠川美雪さん(右)。お店を手伝ってくれるのは中学からの友人です

もともとケーキ作りを勉強していたという文珠川さんが、生まれ育った鎌倉の地でパン屋さんをオープンすることにしたのは、身体に優しく、心においしいものを提供したいと思ったから。「それならば毎日食べてもらえるパンを作ろう」と、パン職人の道へシフトチェンジをしたそうです。 みゆきぱんでは、カナダ・北米産の最高品質の小麦粉と、スイスの3000m級の山々に存在する自然のイースト、さらに北海道産の牛乳から作られるよつ葉バターを主材料に、文珠川さん自らが信頼できる良質の材料を吟味し、添加物をふくまないパンやケーキを一つ一つ手作りしています。 そのためオープンは週2日、お店に並ぶ商品の数も決して多くはありませんが、どれもふんわりとやわらかで、丁寧に作られたことが分かる誠実な顔をしています。そんなパンやケーキは子どもからお年寄りにまで大人気。大勢のファンがオープンを心待ちにしています。

leaf

ほんのり甘い食パンは耳までフワフワ

image

耳までフワフワの食感を楽しみたかったら、当日中にいただいてくださいね

大人が2人も入れば一杯になる、小さなお店のみゆきぱん。営業日は開店直後からひっきりなしにお客さんが訪れます。取材時に扉を勢いよく開けて入ってきたのは、お母さんと元気いっぱいの男の子。ショーケースに張り付くと「これください!」と、クリームパンを指名買いしていました。 クリームパンは、カスタード以外に白桃クリーム、豆乳クリーム、宇治抹茶クリーム、生チョコクリームなどがあって目移りしてしまいそう。有名和菓子店の餡を使っているというあんパンは上品な甘さで、固定ファンが多いのだとか。生地に抹茶と小豆を練り込んだミニ食パンは、和と洋のバランスが絶妙で、鎌倉を訪れる外国人観光客にもウケそうです。 チーズカレーパンなどのおかずパン、フルーツたっぷりのマフィンなども気になります。いずれもパクリといけるかわいいサイズで、お値段も150~160円とお手頃です。また塩麹や甘麹を加えてしっとりと焼き上げた食パンは、ほんのり甘くて柔らかい食感。軽くトーストしてバターを塗るだけで、幸せ気分を味わえます♪

image
leaf

お店のディスプレイもステキ

image

センスの良いディスプレイは、デザイナーである文珠川さんのご主人の手によるものだそう。アメリカの古い木材を利用したショーケースに、和箪笥用のガラスのキャビネットを組み合わせたり、ファイヤーキングのマグカップをさりげなく飾ったり。アメリカンとジャパニーズがさりげなく同居するお店の雰囲気は、文珠川さんが作るパンと同様、和と洋のバランスが絶妙で、小さいながらも居心地の良い空間です。 隣接するアウトドアスペースにはイスが並べられているので、ちょっとひと休みもOK。その奥にはイートインスペースがあるので、家までがまんできなくても大丈夫です。 地元の人でも「なかなか開いている時に出会わない」という隠れ家的なパン屋さん。みゆきぱんにお越しの際は、営業日のチェックをお忘れなく。

spot

MIYUKI PAN

ミユキパン

left

ことりっぷ編集部おすすめ

このエリアのホテル

right

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。
※画像・文章の無断転載、改変などはご遠慮ください。

sunshine
pin神奈川県

の人気記事

sunshine

おすすめ記事

sunshine
pin神奈川県

× したいことから

他の記事を探す

sunshine

あわせて読みたい

onlinestore
onlinestore
magnifier
アプリでもっと便利に
おすすめスポット90,000件を掲載
あたらしい情報を毎日お届け
季節の景色や名所、おいしいスイーツやグルメ情報などこれからの旅、週末に行きたい素敵なスポットが見つかります♪
point
自分だけの旅行・おでかけ
情報がみつかる
map
気になるスポットを
お気に入り登録
これから行きたいスポット情報や記事投稿を
クリップしてあなただけのリストを作れます。
search
便利な検索機能で
行きたい場所が見つかる
旅行前の情報収集で使える観光エリア、
ジャンル、ハッシュタグ検索から、
今いる場所から周辺の見どころや
カフェを探せる現在地まで
役に立つ検索機能がたくさん。
passport
電子書籍が手軽に読める

ことりっぷガイドブック・マガジンの
電子書籍版の購入ができます。
旅行・お出かけ中にさくさく閲覧♪
月額500円で100冊以上が
読み放題になる「ことりっぷpassport」も。
point
旅の思い出を共有、
旅好きユーザーとつながる
photo
かんたんに
思い出の写真を投稿
旅先のとっておきの瞬間や、
お気に入りのスポットをアップすることができます
app
さぁ、あなただけの
小さな旅を
見つけましょう♪
ios_download