
28
2022.07.13
話題のかき氷が集結♪ 夏の風物詩・阪神「イチオシ」かき氷、パフェのような映え系から限定メニューまで
阪神梅田本店 1階 食祭テラスでは、地元で話題のかき氷が集結する「夏の風物詩 阪神『イチオシ』かき氷」を、2022年7月13日から7月18日までの期間限定で開催しています。 7月25日の「かき氷の日」を目前に、かき氷専門ガイド本『かきごおりすと』の著者おすすめのかき氷を大特集。昔ながらの和風甘味系から、パフェのような盛り付けの“映え系”、フルーツや天然水にこだわったものなど、こころトキメクかき氷が楽しめますよ。
“かき氷の日”を目前に、地元で話題のかき氷を大特集

7月25日は、「な(7)つ(2)ご(5)おり」の語呂合わせから、「一般社団法人日本かき氷協会」が“かき氷の日”と制定しています。 「夏の風物詩 阪神『イチオシ』かき氷」では、そんな“かき氷の日”を目前に、かき氷専門ガイド本『かきごおりすと』の著者でもあり、かき氷を心から愛する小池隆介さんをスーパープレゼンターに迎え、小池さんおすすめのかき氷を大特集します。

昔ながらの和風甘味系から、パフェのような盛り付けの“映え系”、フルーツや天然水にこだわったものなど、地元で話題のかき氷が登場します。また、鹿児島名物 “白熊”や、水の氷を使わずフルーツだけで作った進化系かき氷も楽しめます。 今回会場で使用される器とスプーンは、環境にやさしいサトウキビから作られた紙素材を使用。この6日間は、家庭でクーラーを使わず、百貨店で涼しく、こころトキメクかき氷を存分に楽しんでくださいね。
【三田】「吹上の森」ラズベリー&ストロベリーみるく、レモンカード&オレンジヨーグルト

三田「吹上の森」は、かき氷機のパイオニアとして、昭和から“SWAN”氷削機を製造する「池永鉄工」が手掛けるお店。今回は7月16~18日の期間、「ラズベリー&ストロベリーみるく」(写真左)、「レモンカード&オレンジヨーグルト」(写真右)が登場します。 72時間かけて凍らせた純氷に刃を垂直に当て回転させることで、薄く均一に削れる氷は、ふっわふわな口当たり。「ラズベリー&ストロベリーみるく」は、自家製いちごシロップにミルクシロップをかけ、ラズベリーソースで甘酸っぱく仕上げられています。
【京都】「鹿の子」生パイン

京都「鹿の子(かのこ)」からは「生パイン」が登場します。 お店のこだわりは、八ヶ岳の天然水から作った天然氷と、フルーツを使った手作りシロップ。固く仕上がる天然氷を薄く削って、ふわふわ食感のかき氷に。 オーダーが入った後に、生のパイナップルを使ってシロップを手作り。自家製練乳の甘さとパイナップルの酸味がなんともぴったりな味わいです。
【浦和】「浦和かき氷 蔦」ひょうたん島

埼玉・浦和の「浦和かき氷 蔦」は、手作りシロップが自慢のお店です。 「ひょうたん島」は、黒蜜、小豆、黒豆きな粉に、抹茶の白玉をトッピング。おばあちゃんと甘味屋さんでほっこりした、思い出の一品を再現しています。
【神戸】「カレーライスとこおり屋の湊山」みなとがわアポロ

神戸「カレーライスとこおり屋の湊山」からは「みなとがわアポロ」が登場します。 いちごとチョコのシロップをかけたかき氷は、まるで“アポロ”なフレーバー。いちごの酸味と甘さ控えめのチョコシロップが、どんどん進むおいしさです。
【姫路】「天然氷のかき氷 ひめじ官兵衛堂」抹茶いちごミルフィーユ

姫路「天然氷のかき氷 ひめじ官兵衛堂」からは「抹茶いちごミルフィーユ」が7月13~15日の期間登場します。 マスカルポーネのふわふわエスプーマに、宇治抹茶の贅沢な香りがふわり。中のカスタードクリームの甘さと抹茶の苦みが好バランスです。いちごシロップをかければ、濃厚ないちごの風味が広がります。
【奈良】「おちゃのこ」抹茶ミルク氷

奈良「おちゃのこ」からは、「抹茶ミルク氷」が7月13~15日の期間登場します。 お茶専門店が作るかき氷は、お茶のフレーバーが豊富。奈良県産の抹茶を贅沢に使用し、牛乳を少し加えてまろやかな味わいに。抹茶と相性のよいくるみと金時豆の甘煮をトッピングしています。
【西脇】「TAKAMIOKAKI」おかき屋さんの播磨しろくま氷スペシャル

兵庫・西脇のおかき屋さんが手掛けるかき氷店「TAKAMIOKAKI」からは「おかき屋さんの播磨しろくま氷スペシャル」が、7月16~18日の期間、各日販売予定数30で登場します。 名物は、キュートなクマをイメージした“播磨しろくま氷”。耳や頭にはお店自慢の手焼きおかき、丹波篠山の甘さ控えめな大納言小豆、小野市の牛乳を使った自家製ミルクシロップに地元のフルーツ、加東市のエディブルフラワーなど、播磨をまるごと楽しめるかき氷です。
【鹿児島】「天文館むじゃき」ベビー白熊

鹿児島「天文館むじゃき」からは「ベビー白熊」が登場します。 鹿児島の夏の風物詩“白熊”発祥のお店から本場の味を。濃密ミルクにフルーツてんこ盛りの「マンゴー白熊」も登場します。
【中崎町】「かきごおらん」王様とのひと時を過ごしてみませんか?、ゴールドエクストラスイートパイン

大阪・中崎町の「かきごおらん」は、水の氷は一切使わずに、フルーツを凍らせて作った進化系かき氷専門店です。 仕掛けるのは、“おむすびケーキ”を手掛けたスイーツプロデューサー・TSUBASA氏。フルーツ本来の味わいを引き出しながら、カクテルやパフェのように斬新で華やかなルックスに仕上げられています。 今回登場するメロンのかき氷「王様とのひと時を過ごしてみませんか?」は、1本の木から1玉しか収穫せず大切に育てられた静岡県産クラウンメロンを使用。その甘く贅沢なおいしさをぜひこの機会に味わって。

また「かきごおらん」からは、「ゴールドエクストラスイートパイン」も登場します。 甘みが強くやわらかで、とってもジューシーなパインの果汁が口いっぱいに広がります。
【同時開催】1階 「OYATSU‐はなれ‐」でもかき氷を

また同時開催で、1階 「OYATSU‐はなれ‐」でもかき氷を楽しめます。 7月13~26日の期間、兵庫・宝塚のエスプーマかき氷専門店「さくらもみじ」では、阪神限定メニュー「宝石シャインマスカット氷」が各日販売予定数20で登場します。 ぜいたくに使ったシャインマスカットが、まるで宝石のよう。 かき氷のためだけに作り出された、甘さ・ふんわり感が絶妙のエスプーマに、シャインマスカットの華やかな香りが広がる至福のひとときを。 * * * 詳細は、公式サイトをご覧ください。 こころトキメクかき氷を、この機会にぜひ楽しんでくださいね。
阪神梅田本店「夏の風物詩 阪神『イチオシ』かき氷」
大阪府大阪市北区梅田1-13-13 阪神梅田本店 1階 食祭テラス
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。
※画像・文章の無断転載、改変などはご遠慮ください。
の人気記事












































