199
2022.12.08
情緒たっぷり♪京都の町家でのんびりランチ6選
京都らしい風景を作り出しているもののひとつ、町家。ゲストハウスや飲食店、ホテルなどに活用されている建物もたくさんあります。今回は京都市内各所から、ランチをゆっくりと楽しめる町家のお店を6つご紹介。昔ながらの雰囲気を守り続ける老舗からモダンにリノベーションしたカフェまで、食事とともに京都ならではの空気も味わってみましょう。
【祇園四条】京都らしいおもてなしを満喫♪「ろじうさぎ」
【烏丸】もと呉服店にスパイスが香る「京都四条くをん」
【五条】新感覚のおばんざいを温かな空間で。「食と森」
【烏丸御池】路地裏にある大人の隠れ家「火裏蓮花」
【丸太町】四季を味わえる「パンとエスプレッソと本日の」
【祇園四条】京都らしいおもてなしを満喫♪「ろじうさぎ」
たくさんの本が並び、ブックカフェのような雰囲気も漂う
京都に5つある花街のひとつで、歌舞伎と関わりが深い宮川町。路地裏にある町家カフェ「ろじうさぎ」は歌舞練場にも近く、お稽古に通う芸舞妓さんを目にすることもあります。こちらは、京都が大好きで観光客のガイドを務めることもあるオーナーが2012年にオープン。地上3階、地下一階、庭まであるゆったりとした造りで、のんびり過ごせます。
注文を受けてから焼いてくれる「ろじうぜん 塩サバ焼」
ろじうさぎ
ロジウサギ
【烏丸】もと呉服店にスパイスが香る「京都四条くをん」
格子窓は昔のものを再利用。京都らしい風情たっぷり
京都でも指折りの繁華街・烏丸四条に2018年にオープンした「京都四条くをん」。ユニークなカレーうどんとスイーツで、瞬く間に人気となったお店です。建物は呉服店だった町家をリノベーション。1階がテーブルとカウンター、2階がテーブルと掘りごたつの席となっています。箱階段や坪庭など京町家らしい意匠も楽しみながらゆったり過ごせます。
「串天五種盛りかしわキーマうどん」。ピンチョス風の天ぷらは食べやすくておしゃれ
京都四条くをん
キョウトシジョウクヲン
【五条】新感覚のおばんざいを温かな空間で。「食と森」
レトロな雰囲気を生かしつつモダンにリノベーション
市営地下鉄五条駅から徒歩9分、京都駅からも10分ほどで歩ける場所にある「食と森」。西本願寺と東本願寺の間の路地にあり、静かな時間が流れます。建物は、大正時代に建てられたもと豆腐店。店内は以前のまま残っていた箪笥や額入り障子を残した温かな雰囲気です。
ごはんとみそ汁がつくプレートランチ。建物の歴史にちなんで豆腐を使うことも
食と森
ショクトモリ
【烏丸御池】路地裏にある大人の隠れ家「火裏蓮花」
地下鉄烏丸御池駅から徒歩5分ほど、柳馬場通りから細い路地を進んだ先にある「火裏蓮花(カリレンゲ)」。こぢんまりとした空間に静かな時間が流れる町家カフェです。 こちらのランチは2種類。照り焼きチキンとバターライスを自家製デミグラスソースでいただく「Bピラフ」(写真)と、オリジナルブレンドのスパイスで仕上げた「キーマカレー」があり、どちらも14時まではミニデザートとドリンクもセットで楽しめます。
【丸太町】四季を味わえる「パンとエスプレッソと本日の」
地下鉄丸太町駅から歩いて6分ほどの場所にある「パンとエスプレッソと本日の(旧「本日の」)」。築130年以上の京町家をリノベーションした店内には、庭を眺められる席や縁側の席、井戸を改装した席などがあり、席ごとに違った雰囲気を感じられます。 ランチでは季節のスープ・パン盛り合わせ・ドリンクのセット(写真)や牛カツサンド、サンド・デリ・スープのセット4種類などが揃い、パンの美味しさを堪能できます。
パンとエスプレッソと本日の
パントエスプレッソトホンジツノ
【京都】昭和レトロがキュートな老舗「とんかつ一番」
JR京都駅から徒歩15分ほど、梅小路公園近くの路地裏に昭和35年に創業した「とんかつ一番」。革張りの椅子やチェックのクロスなど昭和が香る内装がすてきです。 『ミシュランビブグルマン』選出の名店ですが、“手の届くご馳走”がコンセプト。こだわりの豚肉を高級ラードで揚げ、秘伝のデミグラスソースで食べるとんかつが名物です。平日限定の定食やソースかつ丼、定番の洋食など、ランチにぴったりのメニューも豊富。
とんかつ一番
トンカツイチバン
いかがでしたか? 今回は、過去に「ことりっぷWEB」で紹介したお店の中から、美味しいを楽しめる京都市内のお店をまとめてご紹介しました。メニューや営業時間、定休日、感染対策などは最新の情報をご確認のうえ、おでかけくださいね。
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。
※画像・文章の無断転載、改変などはご遠慮ください。
高柳涼子
の人気記事