
33
2025.09.03
奥多摩の自然と食材を堪能♪貸し切りサウナ付きの宿泊施設「Satologue」
昨年オープンした「Satologue」は、瀬戸内海に浮かぶ移動式ホテル「ガンツウ」で有名な建築家の堀部安嗣氏が手がけた宿泊施設。川のせせらぎと滝の音を聞きながら、地元の食材を使った料理や完全貸し切りのプライベートサウナなどが楽しめます。その魅力を探りに訪れてみました。
地元に住むスタッフがお出迎え

「Satologue」レストラン棟 入り口
レストラン棟と客室棟、サウナ棟からなる宿泊施設「Satologue」。敷地内にはウッドデッキやビオトープ、わさび田、自家農園があるほか、すぐそばを多摩川が流れていて、川のせせらぎを聞きながらおさんぽが楽しめる、気持ちのいい空間が広がります。 ここへの道のりはとても簡単。青梅線の「鳩ノ巣駅」に昔からこの地域に住む住民の方がお迎えに来てくれ、車で5分の宿へ連れて行ってくれます。その際に、青梅線沿線の紹介や、周辺地域で使用できるクーポンが付いた「沿線まるごとパスポート」をいただけるサービスも!

緑に囲まれたレストラン棟

木のぬくもりを感じるラウンジ

ラウンジのテラス席
まるで繭の中のようなやさしい空間

ツイン1名様 49500円~
レストラン棟からの通路をとおって客室棟へ。客室は全部で4つあり、それぞれの部屋には客室から見える木の名前が付いています。客室は、天井がアーチ型になっており、まるで繭の中にはいったかのような造りで、自宅のようにくつろげます。 テラスには、アウトドアチェアが2脚用意されているので、川のせせらぎや庭の緑を感じながらうたたねも気持ちよさそう。部屋に用意されている、館内、館外で利用できるオリジナル滞在着に着替えてお庭の散歩もおすすめですよ。

緑が美しいテラス席

バスルーム窓からも景色を望める
2時間完全貸し切りサウナでととのう

「薪サウナ」と「水風呂」のあるサウナ棟
宿泊すると、1部屋につき2時間、完全貸し切りのプライベートサウナ「風木水 (FUKISUI)」を利用することができます。古いコンクリートの倉庫を改築し、奥多摩の木材を薪として使った本格的な薪のサウナで、内部に木をぜいたくに使用。 サウナの外には、清らかな川の水を引き込んだ水風呂があるほか、緑溢れるフィールドでゆったりとリクライニングチェアに座って外気浴ができるプライベート空間「ととのいの場」が2か所も用意されています。マイナスイオンをたっぷり浴びながらリラックスできます。

リクライニングチェアに座って外気浴

川のせせらぎが聞こえる
地元の食材をふんだんに使った「沿線ガストロノミー」

ディナー(c)Daisuke Takashige ※メニューは季節や仕入れにより変わります。 ※沿線ガストロノミー:「ローカルガストロノミー」が、地域の風土、歴史、文化を料理で表現することであるのにもとづき、沿線地域の風土、歴史、文化を料理で表現する意味の造語
朝食と夕食は、レストラン棟の2階にあるレストラン「時帰路(TOKIRO)」でいただきます。席は、庭に面した掘りごたつ風のカウンター席と個室風のテーブル席があります。 お料理は、奥多摩のわさびや柚子、秋川の和牛や鮎、東京名湧水で炊いたご飯など、地元由来の材料を使用した「沿線ガストロノミー」。滞在中に、庭にある自家農園で食材を収穫体験もでき、そこで採った新鮮な野菜も調理してくれます。

2階レストランからの眺め

庭にある自家農園
ことりっぷ編集部おすすめ
このエリアのホテル
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。
※画像・文章の無断転載、改変などはご遠慮ください。
田賀井リエ 撮影:廣江雅美
Writer
田賀井リエ

東京都在住。フリーエディター&ライター。趣味は街歩きと食べること。
風景・景色
の人気記事
の人気記事
















































