167
2023.11.29
東京都内で行きたい文房具のお店6選~あらゆる文具に出会える大型の老舗からオーダー専門店まで~
お気に入りが手元にあれば豊かな気分になれる文房具や雑貨たち。真新しい文房具や和の紙製品は、一年の始まりにもぴったりですね。今回はすてきな文具が買える東京都内のお店を6つご紹介。誰もが知る大型店から海外の輸入品が買えるこだわりのお店まで揃い、自分用はもちろんプレゼント探しにもおすすめです。ぜひおでかけしてみてくださいね。
【蔵前】自分だけの色を作れる「inkstand by kakimori」
【中目黒】毎日が旅気分♪「TRAVELER'S FACTORY」
【銀座一丁目】文房具の世界にひたる「銀座 伊東屋 本店」
【浜町】パリ発ブランド「PAPIER TIGRE TOKYO」
【日本橋】和紙と和紙製品の品揃えに目を奪われる「榛原」
【蔵前】自分だけの色を作れる「inkstand by kakimori」
カウンターに並ぶベースカラーは17種。顔料インクで水に強くて退色しにくいのが特徴
古い建物や下町の風情が残るものづくりのまち・蔵前にある「カキモリ」は「たのしく、書く人」をコンセプトにした文具店。ペンやノート、手紙用品など手書きにまつわるアイテムが並びます。店内奥の階段をのぼった先には、万年筆やペンに使うインクをオリジナルカラーで作れる「inkstand by kakimori(インクスタンド バイ カキモリ)」があります。 少量ずつ混ぜ合わせてはガラスペンで試し書き。所定の時間内に何度でも試してお気に入りができたら、スタッフに配合メモを渡して注文完了です。できたインクは小瓶や万年筆に詰めて持ち帰り。1瓶からオーダー可能で、同じレシピでリピート注文も可能です。
色が濁らないよう、混ぜるのは3色まで。小さなカップに1滴ずつ足して好みの色を見つけるのも楽しい
「inkstand by kakimori」の記事はこちら
inkstand by kakimori
インクスタンド バイ カキモリ
【中目黒】毎日が旅気分♪「TRAVELER'S FACTORY」
紙の種類も豊富なノートリフィルやケース、ポケットなどで自分らしくカスタマイズできる
2006年に誕生し、世界中にユーザーを持つ「トラベラーズノート」。使うほど味わいが増すシンプルな革のカバーと、持ちやすさと書きやすさにこだわったノートの組み合わせを基本に、豊富なカスタマイズアイテムで世界にひとつのノートを作れます。
スタンプや筆記具、画材、カード類など普段使いしても楽しいアイテムもたくさん
TRAVELER'S FACTORY
トラベラーズファクトリー
【銀座一丁目】文房具の世界にひたる「銀座 伊東屋 本店」
東京メトロ銀座一丁目駅近くの中央通り沿い、赤いクリップが目印
銀座らしい街並みが続くメインストリート、中央通りにある「銀座 伊東屋 本店」。明治時代の創業以来このまちで愛され続け、まもなく120周年を迎える老舗の本店です。2015年と2021年には大幅リニューアルも。世界中から取り寄せたあらゆる文具が揃うだけでなく、ここならではの文具にまつわる体験を大切にした場所へと進化し続けています。 お店があるのは12階建ての自社ビル。高級な筆記具から、画材、海外直輸入の文具、事務用品まで幅広く揃います。オーダーメイドやカスタマイズができるアイテムも。お目当ての商品を探すときはもちろん、新しい文具に出会いたいときにもぴったりです。
店内には毎日収集が来る本物の郵便ポストも。店内で手紙を書いてすぐ投函できる
「銀座伊東屋本店」の記事はこちら
銀座 伊東屋 本店
ギンザイトウヤホンテン
【浜町】パリ発ブランド「PAPIER TIGRE TOKYO」
ものづくりへのこだわりを感じてこのエリアに出店を決めたそう
都営地下鉄浜町駅から歩いて7分ほど。江戸時代から続くまちらしく、古くからのお店や建物とオフィスビルが混在するエリアにある「PAPIER TIGRE(パピエ ティグル)TOKYO」。2012年にパリで生まれた文具や雑貨のお店の、海外唯一の店舗です。 店内には定期的にデザインが変わる定番のノートや筆記具をはじめ、高品質で使って楽しい仕掛けが満載のオリジナル商品がたくさん。近くに拠点や本社がある企業やお店とのコラボアイテムや、パリ店の人気商品、国内外から集めたセレクト商品も並びます。小規模生産のものが多く、基本的に完売後の再販はなし。いつも新しい出会いを楽しめます。
日常を明るく彩るユニークで使いやすいアイテムが勢揃い
「PAPIER TIGRE TOKYO」の記事はこちら
PAPIER TIGRE TOKYO
パピエティグルトウキョウ
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。
※画像・文章の無断転載、改変などはご遠慮ください。
高柳涼子
の人気記事