60
2024.08.20
ガラスに触れ、視覚で涼を感じる旅へ~巨大万華鏡を堪能できる美術館から水とガラスをテーマにした絶景宿まで~
まだまだ残暑が厳しい時季。残り少ない夏休みを満喫するため、ガラスに触れる旅へと出かけませんか?透明感があり、爽やかな印象のガラス作品を眺めているだけで、視覚的にも涼やかに、体感温度も自然と下がりそう。今回は、全国から選りすぐりのガラス作品に出会えるスポットをピックアップしました。アートな絶景宿から、歴史的名建築とガラス作品とのコラボが楽しめる美術館まで、わざわざ出かけたいところばかりです。
【神奈川県・横浜】全国のガラス職人の作品が集まる横浜赤レンガ倉庫の「横濱硝子」
【静岡県・熱海】水とガラスをテーマにしたアートな宿「ATAMI 海峯楼」
【東京都・六本木】美術館併設の路面店カフェ「HARIO CAFE」
【神奈川県・仙石原】ヴェネチアン・グラスの世界に浸れる「箱根ガラスの森美術館」
【愛知県・西尾】巨大万華鏡を体感「三河工芸ガラス美術館」
【神奈川県・横浜】全国のガラス職人の作品が集まる横浜赤レンガ倉庫の「横濱硝子」
横濱硝子は1989年に創業した横浜発のガラス工房。創業時に工房で修業をし、今は全国で活躍している大勢の職人の作品に触れることができます。
「横濱硝子」の記事はこちら
横濱硝子
ヨコハマガラス
【静岡県・熱海】水とガラスをテーマにしたアートな宿「ATAMI 海峯楼」
熱海駅から5分、相模湾を見渡せる高台にある、水とガラスをテーマにしたアートな宿「ATAMI 海峯楼」。1995年に竣工した、隈研吾さんの作品「水/ガラス」を有する限定4室の大人の隠れ家です。建物は「水とガラス」をテーマにしているだけあって、水が流れ落ちる壁やガラスの階段など、ガラスを使ったクリスタルなデザインが施されています。
「ATAMI 海峯楼」の記事はこちら
ATAMI 海峯楼
アタミ カイホウロウ
【東京都・六本木】美術館併設の路面店カフェ「HARIO CAFE」
六本木のビルの谷間に、緑に囲まれた路面店のカフェがあります。耐熱ガラスやテーブルウェアを製造、販売している「HARIO」直営の「HARIO CAFE」です。 「HARIO」は、昔から珍重されてきた水晶や古代ガラスである「玻璃(はり)」の「王さま」という意味だそう。凛とした美しいガラス製品たちがまとう品のある雰囲気に納得させられます。
「HARIO CAFE」の記事はこちら
HARIO CAFE 泉屋博古館東京店
ハリオカフェセンオクハクコカントウキョウテン
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。
※画像・文章の無断転載、改変などはご遠慮ください。
ことりっぷ編集部
の人気記事