25
2024.12.01
忙しい日々も元気&キレイに♪ 発酵食を楽しめる京都のカフェ5選
日本が誇る食文化のひとつ、発酵食品。一杯のお味噌汁でも心と身体がほっと温まりますよね。納豆や甘酒、漬物など料理や食品から、味噌や醤油などの調味料、日本酒などさまざまな形で受け継がれる発酵食品は、現代でも暮らしを支える立役者。今回は発酵食を楽しめる京都市内のカフェをまとめてご紹介します。ぜひ自分をいたわってくださいね。
【出町柳】ランチや教室で♪ 麹に親しめる「ごはんや お福」
【嵯峨嵐山】“発酵食ライフ”の入口に。「発酵食堂カモシカ」
【丸太町】野山の四季を街なかで楽しめる「和想日々 京都」
【梅小路京都西】麹づくりも見学できる♪「梅小路醗酵所」
【烏丸】酒粕の新しい魅力に出会える「純米酒粕 玉乃光」
【出町柳】ランチや教室で♪ 麹に親しめる「ごはんや お福」
お店があるのは京大のキャンパスにほど近い東一条通。真っ白な暖簾が目印
京阪出町柳駅から徒歩8分ほど、鴨川の流れに沿って南に向かった東一条通にある「ごはんや お福」。麹を使った自家製発酵調味料を使った自然な旨みたっぷりのメニューを、食事やスイーツ、ドリンク、テイクアウトのお弁当など、さまざまな形で満喫できるカフェです。
10種類以上のおかずがぎっしりつまった「お福のお昼ごはん」。おにぎりも酵素玄米でつくっている
「ごはんや お福」の記事はこちら
ごはんや お福
ゴハンヤオフク
【嵯峨嵐山】“発酵食ライフ”の入口に。「発酵食堂カモシカ」
「醸す(かもす)」から「醸し家」、「カモシカ」に転じたという店名の通り、さまざまな発酵食品が並ぶ
京都での指折りの名所、嵐山。JR嵯峨嵐山駅から徒歩約3分の「発酵食堂カモシカ」は、1階が食堂、2階が食品や手作りキットを買えるマルシェというつくりです。オンラインのワークショップも開催。食事やスイーツで味わい、気に入った食品は購入して自宅でも楽しみ、作り方を学んで暮らしに取り入れ…と発酵食を身近に感じるきっかけを作ってくれます。
看板メニューの「発酵8種定食」。添えられたお茶まで発酵食品なんだそう
「発酵食堂カモシカ」の記事はこちら
発酵食堂カモシカ
ハッコウショクドウカモシカ
【丸太町】野山の四季を街なかで楽しめる「和想日々 京都」
ビルの入口からお店までは細いアプローチで。街なかとは思えない静かな時間が流れる
京都御所や二条城にも近い京都の街なかにある「和想日々(わそにちにち) 京都」。レシピ開発や商品の企画・製造などを行う「京都 食と暮らしの研究所」の中にある隠れ家カフェです。反物の精錬所に使われていたビル奥の古民家をリノベーションした空間は明るくて静か。心と身体にやさしい食事やスイーツ、ドリンクをゆったりとした気分で楽しめます。
お寿司・サラダ・汁物がセットになった「和想日々の花膳」。色合いは季節によって変わる
「和想日々 京都」の記事はこちら
和想日々 京都
ワソニチニチキョウト
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。
※画像・文章の無断転載、改変などはご遠慮ください。
文/高柳涼子
の人気記事