
16
2023.03.23
【特集】宿・ホテル
ことりっぷ編集部がおすすめする日本全国の宿・ホテルをまとめてご紹介します。
1500冊収蔵のライブラリーとアフタヌーンティーも♪1日のんびりステイを満喫できる東京「芝パークホテル」

今年10月、すべての客室のリニューアルが完了したばかりの「芝パークホテル」は、1948年創業の老舗ホテル。2年前の秋に約1500冊の蔵書を誇るライブラリーホテルとして生まれ変わり、「好きなだけ読書に浸れる、都心のホテル」として評判になっています。交通に便利なロケーションでありながら緑豊かな公園も近く、秋の夜長を過ごすのにぴったりのホテルですよ。
詳細を見る
リニューアルした都心の隠れ家「東京ドームホテル」へ~夜景を望む高層階で贅沢なホテルステイを~

JR水道橋駅前に位置する「東京ドームシティ」は、イベント会場として有名な東京ドームをはじめ、遊園地、天然温泉を利用した「スパ ラクーア」などを楽しめる、都心最大級のエンターテインメントエリア。そのランドマーク的存在「東京ドームホテル」の高層階が今年の春、リニューアルを経て生まれ変わりました。都心を一望する特別な空間で、ちょっと贅沢な大人のホテルステイを楽しんでみませんか。
詳細を見る
おしゃれなバー&カフェラウンジも。世界の旅人が集まるゲストハウス/蔵前「Nui.」

倉庫をリノベーションした個性的なカフェやショップが多く、「東京のブルックリン」とも呼ばれる台東区の蔵前。蔵前にまだお店が少なかった頃から大規模なリノベーションをしてオープンしたのが、「Nui. HOSTEL & BAR LOUNGE(ヌイホステルアンドバーラウンジ)」です。居心地のよいバーラウンジを備えるゲストハウスは、国内のみならず海外からも多くの人々が集う場となりました。自由な雰囲気に満ちた空間で、食事や滞在を楽しんでみませんか。
詳細を見る
心と体を癒すホテルステイ体験を。「ザ ロイヤルパークホテル アイコニック 東京汐留」

ちょっと疲れた時は自分へのご褒美に心と体を癒すひとときを過ごしたいもの。そんな時は、日常の喧騒を離れて非日常が味わえるホテルステイがおすすめです。 今回は、東京・汐留にある「ザ ロイヤルパークホテル アイコニック 東京汐留」の、贅沢なホテルサービスはもちろんのこと、パナソニックのシステムバスをお部屋に備えた特別なプランをご紹介します。
詳細を見る
絶景の天然温泉ときらめく夜景に癒されて♪ 豊洲に誕生した都市型リゾートホテル「ラビスタ東京ベイ」

7月9日、豊洲にグランドオープンしたばかりの「ラビスタ東京ベイ」は、目の前に東京屈指の夜景が広がる都市型リゾートホテル。プール、エステ、スカイバーに加え、豊洲市場から届く新鮮な食材をたっぷり使った朝食ビュッフェも楽しみです。アクセス便利な都心で気軽にリゾート気分を満喫できるなんて、なんとも贅沢だと思いませんか。
詳細を見る
朝ごはんから夜飲みまで♪ さまざまな場面で使える浅草のカフェ「9 COFFEE/LOUNGE」

どこに行っても観光客で混んでいるイメージのある浅草。でも、「9 COFFEE/LOUNGE(キュウコーヒーラウンジ)」は、浅草寺からもすぐなのに、ゆったりとした時間が楽しめる、まさに穴場の大人カフェです。浅草ひさご通りという商店街にあって、周辺の下町テイストにいいバランスでなじんでいるスタイリッシュな外観。店内のデザインにも、劇場一体型ホテルというおもしろいコンセプトから来る、個性的なセンスを感じます。
詳細を見る
読書するために泊まるホテル「BOOK HOTEL 神保町」オープン。「わたしの本」を見つける、1泊2日の読書体験

2022年10月26日、「本を読むこと」が旅の目的となるホテル「BOOK HOTEL 神保町」が、本の街・神保町にオープンしました。 コンセプトは「『わたしの本』を見つけるホテル」。ブックマッチングサービスで本との素敵な出会いを体験できるほか、各フロアには異なるテーマの本棚が用意されており、その時の気分で本を選ぶことができます。またグランドオープンにともない、「毎日が読書会」がテーマの“ BOOK BAR”が新設されました。
詳細を見る
東京駅のすぐそばで優雅な時間が流れる「東京ステーションホテル」

1915(大正4)年に東京駅丸の内駅舎の中に誕生した東京ステーションホテル。発着列車本数日本一、多くの人が行き交う東京駅に位置するホテルは、文豪の執筆の場としても愛されてきました。丸の内駅舎の復原にともなって、ホテルも2012年にリニューアル。丸の内駅舎の壮麗さと調和する、ヨーロピアンクラシックスタイルの空間に生まれ変わりました。
詳細を見る
浜離宮が目の前♪ウォーターフロントの景色が一望できる大人のホテル「メズム東京」

竹芝のウォーターフロントに立つ「メズム東京、オートグラフ コレクション」は、目の前に広がる「浜離宮恩賜庭園」や、東京湾に注ぐ隅田川の景色を眺めながら過ごせるホテル。客室内はもちろん、レストラン、エンターテインメントまで、遊び心を刺激する仕掛けがいくつも用意されています。世界があこがれる最先端都市・東京の魅力が散りばめられたホテルで、大人の時間を過ごしてみませんか。
詳細を見る
絶景スカイスパと朝食ビュッフェでリゾート気分♪「カンデオホテルズ東京六本木」で癒しのおこもり体験

都心にいながらにしてリゾート気分に浸れるのが、「カンデオホテルズ東京六本木」。絶景スカイスパから星空を見上げたあとは、極上のベッドに身をうずめ深い眠りへ。翌朝は、野菜たっぷりのブレックファストでシャキッと目覚める。1泊2日のおこもり体験で、体も心もリフレッシュできるホテルなのです。
詳細を見る
高尾のエキゾチックな隠れ家カフェ「TOUMAI」で、リゾート気分に浸りましょう
高尾にある「TOUMAI」(トゥーマイ)は、本格的な味わいのオリジナルカレーやアフタヌーンティーが人気の一軒家カフェ。世界各国の民芸品が飾られた異国情緒あふれる店内で、ゆったりとした気分でランチやスイーツが味わえます。カフェの2階は、1日1組限定の宿泊施設になっていて、高尾エリアの旅の拠点として利用する人が多いそうですよ。
詳細を見る
任天堂旧本社社屋と安藤忠雄氏の新建築が融合。ホテル「丸福樓」京都にオープン

2022年4月1日、任天堂創業の地にあたる京都・鍵屋町正面通にて、旧本社社屋がオールインクルーシブホテル「丸福樓(まるふくろう)」としてオープンしました。 かるた・花札の製造販売や、任天堂創業者・山内家の住居として利用された任天堂旧本社社屋と、建築家・安藤忠雄氏設計監修の新建築が融合し、建設当時の風格を保ちつつ現代の新鮮な空気を纏ったホテルに生まれ変わりました。
詳細を見る
京都の旅で泊まりたい!老舗酒蔵の町家をリノベーションしたホテル「nol kyoto sanjo」

ホテルや旅館がしのぎを削る河原町・烏丸エリアに構える「nol kyoto sanjo(ノル キョウト サンジョウ)」。伏見の老舗酒蔵・キンシ正宗の販売所だった京町家の良さを残しながら、現代アーティストたちの新しい感性を融合させてリノベーションしたホテルです。キンシ正宗の日本酒6種や京都のスペシャルティコーヒーの代表格「Unir」のコーヒーが滞在中フリーで楽しめるほか、老舗喫茶店のサンドイッチや錦市場近くの和食店の仕出しを味わえる朝食付きプランも魅力です。
詳細を見る
京都の中心部でクラシックとモダンの調和を楽しむ「 ザ・ゲートホテル京都高瀬川 by HULIC」

京都市の中心部、阪急京都線「京都河原町駅」から徒歩3分、京阪本線「祇園四条駅」から徒歩5分の便利なロケーションに、2020年夏にオープンした「ザ・ゲートホテル京都高瀬川 by HULIC」。複合施設「立誠ガーデン ヒューリック京都」の一角を成し、地元の人にも注目度の高いスポットです。
詳細を見る
熱海湾を眺めてのんびり。全室温泉付の心身が整う温泉宿「SOKI ATAMI」

熱海駅から車で約10分。「SOKI ATAMI」は熱海の奥座敷・小嵐町にある、スタイリッシュな温泉宿。全客室温泉付きで、気兼ねなくプライベートな湯浴みを楽しめます。最上階の茶寮では和漢を取り入れたドリンクを味わえたり、オーシャンビューのテラスで至福の時間を過ごせます。また囲炉裏を備えたオープンキッチンで頂く夕食も評判。ここでしか体験できない、究極のリラックスタイムを。
詳細を見る
朝日が目の前にのぼるインフィニティ風呂も♪海と一体化できる1日4組限定の宿「ATAMI 海峯楼」

熱海駅からたったの5分。相模湾を見渡せる高台に、水とガラスをテーマにしたアートなお宿を見つけました。「ATAMI 海峯楼」は1995年に竣工した、隈研吾さんの作品「水/ガラス」を有する限定4室の大人の隠れ家。2022年12月末、約半年間の休業を経て、ラグジュアリースイート客室を大幅リニューアル。時間とともに表情を変える海を前に、とびきり贅沢な時間を過ごせます。
詳細を見る
全室露天風呂付き「金乃竹 塔ノ澤」でゆるり大人限定の箱根旅~専用のつり橋で極上のプライベート空間へ~

箱根の玄関口・箱根湯本から車で5分ほど。専用の吊橋を渡ると見えてくるのが、「金乃竹 塔ノ澤」です。こちらは12歳以上しか入れない、大人限定のラグジュアリーな温泉宿。すべての客室に源泉かけ流しの露天風呂を備え、プライベートな空間で思う存分湯浴みができます。森に溶け込むような空間で、日常からエスケープ。緑の芳香に包まれて、心安らぐ森林浴と極上の湯をじっくり味わって。
詳細を見る
箱根強羅の森に包まれたリゾート!全室50平米以上の温泉付きスイートで贅沢なひとときを「ふふ 箱根」

2022年1月、神奈川の人気温泉地・箱根強羅に、新たなラグジュアリーリゾート「ふふ 箱根」がオープン。全39部屋の客室は、すべてが温泉付きのスイートルーム仕様。大浴場には、客室と違う泉質の温泉があり、2つの異なる温泉を楽しめます。さらに夕食は、数あるメニューの中から好きなものを選べる「プリフィックススタイル」を導入。それぞれの選択肢が広いので、どんな組み合わせにしようか迷うのも楽しいひとときです。
詳細を見る
箱根・翠松園で時を忘れてくつろぐ。大正ロマン香る温泉宿で贅沢な旅時間

箱根十七湯のひとつ、小涌谷。その自然豊かなエリアにひっそり佇む「箱根・翠松園」は、全23室、かけ流しの温泉露天風呂付きという贅沢な設えの温泉宿。国の登録有形文化財「三井翠松園」を利用した料亭は、お食事だけでなく、大正時代へ飛び込んだような非日常感も味わえます。 極上の湯に癒されて、ノスタルジックな空間でおいしい時間を。大切な人とのプライベートな時間を心ゆくまで満喫しませんか?
詳細を見る
箱根で竹取物語の世界に浸れる♪8000本の竹林に囲まれた全室露天風呂付きの隠れ宿

美術館が点在し、清涼な森のパワーに癒やされる、箱根の人気エリア・仙石原。その路地を進んだ先にあるのが、わずか9室だけの温泉宿「金乃竹 仙石原」です。およそ8000本もの竹が生い茂る空間は、幻想的で美しい竹取物語の世界へと誘うよう……。さらに全客室露天風呂付で、気兼ねなくプライベートな湯浴みを楽しめます。のんびり、ゆったり。記憶に深く刻まれる特別な温泉旅をどうぞ。
詳細を見る
秘密にしたい大人の隠れ家が箱根にオープン♪ 日帰り専門旅館「金乃竹 茶寮」

2022年8月、箱根・仙石原エリアに全国的にも珍しい旅館がオープン。「金乃竹 茶寮」は、たった8室の泊まれない日帰り専門旅館です。露天風呂付き客室でミルク色の温泉に浸かったり、最高級の黒毛和牛に舌鼓を打ったり。誰にも邪魔されず、非日常の時の流れに身を委ねる……。そんなくつろぎに満ちたひとときを、プライベートな極上空間で味わって。
詳細を見る
人気アパレルブランド・アーバンリサーチが運営する、宿泊滞在型アウトドア施設「TINY GARDEN 蓼科」

長野県茅野市にあるTINY GARDEN 蓼科(タイニーガーデン たてしな)は、豊かなライフスタイルを提案するアパレルブランド・アーバンリサーチが運営する宿泊施設です。蓼科湖の湖畔に広がる敷地内ではキャンプからロッジまで、さまざまなスタイルで滞在できるほか、温泉やサウナも完備。宿泊ゲスト以外も利用できるカフェでは、こだわりの地産地消メニューが味わえますよ。
詳細を見る
日本初の泊まれるおもちゃ館「マツモトサトヤマドアーズ」長野・松本にオープン、里山で木のぬくもりに触れる唯一無二の宿泊体験

2022年8月1日、長野県松本市に日本初の泊まれるおもちゃ館「マツモトサトヤマドアーズ」がオープンしました。 世界の木のおもちゃ60種がそろう木のおもちゃ館や、一棟まるごと家族や友達同士で過ごすことができる一棟貸切ゲルをはじめ、長野産のこだわりの食事、松本ならではのアクティビティなど、信州の里山で思い思いの時間を過ごすことができます。
詳細を見る
松本民芸家具とアンティークに囲まれて過ごす、美ヶ原温泉のレトロな宿「旅館すぎもと」

長野県松本市郊外にあり、奈良時代の開湯と伝わるいで湯の里・美ヶ原温泉。松本民芸家具とジャズの調べが迎えてくれる「旅館すぎもと」は、かけ流しの温泉とともに山里の幸をふんだんに取り入れた創作料理が楽しみな宿です。ご主人自らが手打ちする、お蕎麦もぜひ味わってみてください。
詳細を見る
スノーピークの温浴リゾート、新潟「Snow Peak FIELD SUITE SPA HEADQUARTERS」で楽しむアウトドアステイ

2022年4月、三条市郊外に広がるアウトドアブランド・スノーピークのキャンプ場に、温泉やサウナを中心とした複合リゾートがオープンしました。温浴施設やレストランは日帰り利用も可能。キャンプのほかに、ヴィラやトレーラーハウスなど滞在スタイルの選択肢も増え、自然を満喫しながらくつろげるぜいたくなアウトドア施設に生まれ変わりました。
詳細を見る
里山キュイジーヌを味わう、森の中の小さなオーベルジュ。 新潟・松之山温泉の「醸す森」

新潟県十日町市にある松之山温泉は、効能豊かな薬湯で知られる温泉地。その温泉街から少し離れた森の中にたたずむホテル「醸す森」は、美酒と美食が楽しめる隠れ家として密かに人気を集めています。
詳細を見る
アフタヌーンティーが味わえるカフェも♪ 豪農の館を移築した新潟・南魚沼の温泉宿「ryugon」

国内有数の豪雪地帯として知られる新潟県南魚沼市。JR六日町駅から車で6分ほどの場所にたたずむ「ryugon」は、幕末時代に建てられた大小16もの古民家を移築&リノベーションしたスタイリッシュな温泉旅館です。重要文化財にも指定されている趣のある空間は、カフェや立ち寄り湯などで、宿泊せずとも気軽に利用することができますよ。
詳細を見る
月と赤いダイヤと、温泉と♪焼津の隠れ宿「月と鮪 石上」で過ごす特別な時間

2022年7月、月と鮪がテーマというユニークな海辺の温泉宿が「月と鮪 石上」としてリニューアルオープン。デザイナーが手掛けた和モダンな館内で海と月をのんびりと眺めたり、くつろぎを追求した客室でまどろんだり、肌にやさしい温泉でくつろいだり。夕食では、驚きに満ちたミナミマグロ尽くしのコース料理を存分に味わえます。人里離れた隠れ宿で、心ゆくまで焼津の夜を楽しんでみませんか。
詳細を見る
素の金沢を体感する宿「SOKI KANAZAWA」オープン、心身のリフレッシュと気づきを得る体験も

2022年11月19日、まちとのつながりを感じるホテル「SOKI KANAZAWA(そき かなざわ)」が、石川県金沢市袋町にオープンしました。 金沢市民の台所と呼ばれる近江町市場の目の前に位置し、ひがし茶屋街、金沢城、兼六園、金沢21世紀美術館など、金沢の魅力をアクティブに楽しめる絶好のロケーション。石川県白山市のアロマ蒸留所EarthRingとコラボレーションしたハーバルルームや手作り体験など、素の金沢を感じる、リフレッシュと気づきを得る旅を堪能できますよ。
詳細を見る
金沢のひがし茶屋街で非日常に浸る「東山のオーベルジュ 薪の音 金澤」

江戸時代の歴史的な街並みを残す茶屋街のひとつ「ひがし茶屋街(ちゃやがい)」は、国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されています。「木虫籠(きむすこ)」と呼ばれる出格子と石畳が続く古い街並みが特徴で、金沢の人々も憧憬する場所は、昔ながらの料亭や茶屋が建ち並び、夕暮れ時の明かりが灯る頃はとくに幻想的な雰囲気となります。 そのひがし茶屋街で過ごし、金沢らしい食事が楽しめる「東山のオーベルジュ 薪の音 金澤(ひがしやまのオーベルジュまきのおとかなざわ)」は、1日4組限定の宿。まるで別荘に泊まるかのようなプライベート感のあるオーベルジュです。
詳細を見る
天然温泉があるのも魅力的。大正ロマンの情緒漂うクラシカルホテル「金沢白鳥路 ホテル山楽」

金沢城公園内の大手門跡から歩いてすぐのところにある「金沢白鳥路 ホテル山楽(かなざわはくちょうろホテルさんらく)」。金沢城のお堀のひとつ白鳥濠跡にあり、美術館さながらに像が立ち並ぶ白鳥路、そのそばに建つホテルです。 兼六園やひがし茶屋街、近江町市場といった金沢名所が徒歩圏内の立地で便利なこともありますが、大正ロマンをコンセプトにしたロビーや客室、郷土料理も並ぶブッフェの朝食、金沢市内では珍しい天然温泉の白鳥路温泉(はくちょうろおんせん)も楽しめて、特に女性から人気の宿です。
詳細を見る
裏那須さんぽの拠点にしたい♪ ダイニングにマルシェ、宿泊施設を備えた「Chus」

おしゃれなカフェや雑貨ショップが建ち並ぶ黒磯は、近年「裏那須」と呼ばれる注目のエリアです。その中心にある「Chus」(チャウス)は、マルシェ・ダイニング・ゲストハウスの3つのコンテンツから成る人気スポット。裏那須エリアを旅する際は「Chus」に泊まって、のんびりと街あるきを楽しんでみませんか?
詳細を見る
鎌倉時代から続く老舗旅館に泊まってのんびり過ごす江の島の旅♪「岩本楼」

土産物店が軒を連ねる江島神社へと続く参道にたたずむ「岩本楼」。しっかりとした石造りの門を松や桜の大木が覆う風格のある旅館で、その歴史は850年。現在は50代目の当主が引き継ぐ由緒ある旅館をご紹介します。
詳細を見る
草津・湯畑からすぐ!専用露天風呂がある1日2室の隠れ家でのんびり贅沢な時間を「湯川テラス」

群馬が誇る日本の名湯、草津温泉。そのシンボル、湯畑から徒歩1分の場所に、ゆったりとくつろげる隠れ家ホテルを見つけました。「湯川テラス」は、わずか2部屋だけの素泊まり専用宿。どちらのお部屋も源泉かけ流しの半露天風呂付きで、歴史ある名湯をじっくり独り占めできます。さらに同じ建物には、足湯や群馬の味をおしゃれに楽しめるレストラン&カフェも併設。忙しい日常を忘れ、のんびりとした時間を過ごしてみませんか?
詳細を見る
横浜・みなとみらい駅近く!ハワイの名門ホテル「ザ・カハラ」~絶景ジャグジーや最上階でいただくパンケーキも~

再び海外旅行の気運が高まり、大好きなハワイへの旅を計画している人も多いことでしょう。久しぶりに海外へ出かける前に、横浜でラグジュアリーなハワイ時間を過ごしてみてはいかがですか。横浜高速鉄道・みなとみらい駅から徒歩8分、ハワイの名門ホテルが日本に初進出した「ザ・カハラ・ホテル&リゾート横浜」は、アロハスピリッツあふれる温かなおもてなしはそのままに、横浜らしいスタイリッシュな雰囲気も楽しめるホテル。2022年11月からは、よりリアルにハワイを感じられるお部屋が登場していますよ。
詳細を見る
山下公園や横浜赤レンガ倉庫が徒歩圏内。暮らすように滞在できる「シタディーンハーバーフロント横浜」

山下公園や横浜スタジアム、横浜中華街など、横浜で人気の観光名所が点在する日本大通に「シタディーンハーバーフロント横浜」が2023年6月14日にオープン。客室一部にはキッチン設備が備わっており、プライベート感覚を融合させた暮らすように宿泊ができるサービスアパートメントです。歴史的建造物や横浜カフェめぐり、料理研究家講師のパン作りレッスンなど、滞在中に満喫できる「アクティベート」も満載。横浜の歴史や文化の雰囲気を感じながら、ゆっくりと過ごしてみてくださいね。
詳細を見る
愛知の離島、日間賀島の海の幸がずらり♪「日間賀観光ホテル」で旬の味を満喫

愛知県・知多半島の先に浮かぶ日間賀島はタコが名物。島にはいたる所にタコがいてお出迎えしてくれます。そして島の旅館やホテル、レストランでもタコをはじめとした海の幸尽くし。そんな島グルメと絶景が自慢の宿「日間賀観光ホテル」を今回はご紹介します。一面に海が広がる景色眺めながら、タコをはじめとした島の味覚をゆったりと味わうことができますよ。
詳細を見る
国内外から注目を集める、中部電力MIRAI TOWER(旧名古屋テレビ塔)内の「THE TOWER HOTEL NAGOYA」
2020年に名古屋のランドマークである名古屋テレビ塔(現・中部電力MIRAI TOWER)をリノベーションして開業した「THE TOWER HOTEL NAGOYA(ザタワーホテルナゴヤ)」。全15室のみの小さなラグジュアリーホテルであり、世界でも初めてとなる電波塔の中のホテルです。客室をはじめホテルのあちこちに地元の作家たちによるアートやクラフトが散りばめられていて、まるで館内全体が美術館のよう。国内外から大きな注目を集めているユニークなホテルへご案内します。
詳細を見る
レトロモダンな建築を感じながら、ホテル伝統の味を。竹島が目の前に広がる「蒲郡クラシックホテル」
一見お城のようにも見える外観が印象的な「蒲郡クラシックホテル」は、100年近い歴史のある建物を受け継いだホテル。中に入ると外観とは対照的な、アールデコ洋式を取り入れたレトロモダンなインテリアに彩られ、メインダイニングではカレーやビーフカツなど、昔ながらのメニューも再現されています。三河湾の美しい景色を眺めながら、レトロ建築を楽しむひとときを過ごしてみませんか。
詳細を見る
オーシャンビューのサウナ&プールが新設♪日帰りで楽しめる和歌山「シラハマキーテラスホテルシーモア」

一年を通じて穏やかな気候に恵まれ、温泉の町として知られる和歌山・白浜にある「SHIRAHAMA KEY TERRACE HOTEL SEAMORE(シラハマキーテラス ホテルシーモア)」は、青い空と広大な海を一望できる複合施設。シラハマキーテラス内にあるホテルシーモアの敷地内には、雄大な太平洋を望むインフィニティプールや足湯、サウナハウスがあり、日帰りでも気軽に立ち寄ることができます。白浜ならではの安らぎが感じられる町でのんびりしてみませんか。
詳細を見る
英虞湾の絶景と贅を尽くした美食に癒される「ザ・ひらまつ ホテルズ&リゾーツ 賢島」

英虞湾を眼前に望み、日本有数の景勝地としてしられる賢島。高台にあり、豊かな自然に包まれるように建つ「ザ・ひらまつ ホテルズ&リゾーツ 賢島」は、あの高級フレンチレストラン「ひらまつ」が展開するホテルです。食の宝庫・伊勢志摩で「滞在するレストラン」をコンセプトにしたわずか8室の特別な宿。ここでしか食せないスペシャルなひと皿を求め、連日多くの美食家が集います。
詳細を見る
大阪のアートな旅の拠点にぴったりのライフスタイルホテル「Zentis Osaka」にステイ

大阪・堂島浜にある人気のライフスタイルホテル「Zentis Osaka(ゼンティス オオサカ)」。世界的インテリアデザイナーのタラ・バーナードが率いるイギリスのデザイン会社が手がけたモダンな空間が広がり、上質なホテルステイが叶います。さらに、JR大阪駅や梅田からほど近く、アートやレトロ建築が点在するカルチャーゾーン・大阪中之島エリアにも徒歩約10分という絶好のロケーション。大阪観光の拠点にもおすすめですよ。
詳細を見る
大阪・京町堀に「voco大阪セントラル」が開業。歴史と古木が紡ぐレトロモダンな空間でプレミアムな時間を

古くから商人が集まり市場で賑わう庶民の街として栄えてきた大阪・京町堀に日本初となるIHGホテルズ&リゾーツのプレミアムホテルブランド「voco大阪セントラル(ヴォコオオサカセントラル)」が2023年5月30日に開業しました。ホテルの周辺はオフィス街でありながら、近年は緑豊かな靭公園のまわりに個性豊かなショップやレストランが集まり活気のあるエリアとして注目されています。京町堀の歴史を感じながら、ゆっくりとホテルステイしてみてはいかがでしょうか。
詳細を見る
まるで英国のクラシックホテル♪神戸散策の拠点にしたい「神戸トアロードホテル山楽」

明治以降、多くの外国人が暮らし、世界との玄関口として発展してきた神戸。歴史的建造物や近代洋風建築と、話題のニューショップが同居する通りにあり、英国風の優雅な雰囲気を醸すホテルが、「神戸トアロードホテル山楽」です。北野異人館街、旧居留地、南京町など神戸の主要スポットはほぼ徒歩圏内。さらに、朝食ビュッフェも“美食の街”にふさわしい豪華さですよ。
詳細を見る
淡路島の天空で禅リトリート体験!「禅坊 靖寧」で過ごす特別なひととき

2022年4月、淡路島北部の小高い森に、これまでにない禅体験のできるリトリート施設「禅坊 靖寧」がオープン。森の空気をいっぱいに吸いながら、座禅をしたり、ヨガをしたり。ヘルシーでおいしい「禅坊料理」を味わえます。設計を手がけたのは、日本を代表する建築家・坂茂さん。木のぬくもりに包まれた異空間で、心ゆくまで非日常のひとときを過ごせます。
詳細を見る
文人たちが愛した湖畔の宿。城下町・松江を代表する老舗旅館「皆美館」でノスタルジックな時間を過ごす

国宝・松江城のお膝元に開けた城下町の島根県松江市。この街の風景を象徴する宍道湖畔に立つ「皆美館(みなみかん)」は、創業120年の歴史を誇る老舗旅館。1888(明治21)年の創業以来、湖水の絶景と行き届いた心づかいが評判となり、皇族関係者をはじめ多くの文化人がこの宿を訪れました。そのおもてなしの精神は今も変わらず、「美肌の湯」と海山の幸をふんだんに使った伝統料理で癒しのひとときを過ごせます。
詳細を見る
瀬戸内海に浮かぶ現代アートの島、直島に誕生した「直島旅館 ろ霞」

5回目となる瀬戸内国際芸術祭が開幕した2022年4月、舞台のひとつである直島に新たな宿が誕生しました。「直島旅館 ろ霞」があるのは、本村エリアから少し離れたのどかな山あい。直島初の本格旅館として、和モダンな客室や、本格的な会席が味わえるレストラン、水盤が点在する日本庭園など、いたるところに和の情緒がただよいます。さらに、現代アートの島ならではのおもてなしもこちらの魅力。和とアートが調和する新たな旅館へご案内します。
詳細を見る
全客室露天風呂付きのヴィラタイプ♪アジアンリゾートのような温泉宿/天草「五足のくつ」

熊本県南西部に位置する天草市は、江戸時代にキリシタンにより育まれた独特の文化と、世界遺産に登録された「﨑津教会」があることで知られています。この地を訪れたらぜひとも滞在したいのが「石山離宮 五足のくつ」。客室はすべてヴィラタイプで天然温泉の専用露天風呂付き。アジアンリゾートを思わせる1軒宿で、極上のひとときを過ごせますよ。
詳細を見る
リゾート気分も街歩きも思いのままに♪ 那覇の高台に佇む隠れ家ホテル「ザ・ナハテラス」

沖縄県都・那覇市は、南国情緒と活気あふれるタウン散策とともに、どこかノスタルジックな路地巡りも楽しいところ。その街を見下ろす高台に立つ「ザ・ナハテラス」は、交通至便なロケーションでありながらリゾート気分に浸れるホテル。今度の沖縄旅では、ワンランク上の那覇ステイを楽しんでみませんか。
詳細を見る
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。
※画像・文章の無断転載、改変などはご遠慮ください。
おすすめの特集

クリスマス特集
冬の訪れとともに、街はきらめくイルミネーションで彩られ、いよいよクリスマスの季節がやってきました。 「クリスマス特集」では、この時期に開催しているイベントやアフタヌーンティー情報をお届け。おでかけの参考にしてくださいね。

気ままに、ひとり旅
忙しい日々にちょっとブレーキをかけたいとき、ひとり旅はリフレッシュのいいチャンス。気になる景色に立ち止まり、好きなものを味わう。そんな“ひとり旅”だからこそ出会える特別な時間を探しに出かけてみませんか? 特集「気ままに、ひとり旅」では、ひとり旅の楽しみ方をエリア別にご紹介します。今後も随時、エリアを増やしていく予定なので、楽しみにしていてくださいね。

オンラインストア
新しい旅につながる 暮らしの中で〈旅する〉気分になる 小さなしあわせをお届けする「ことりっぷ オンラインストア」。毎日旅に思いをめぐらせることができることりっぷのオリジナルアイテムや、“旅でも使えるすてきなもの”をセレクトして展開しています。
オンラインストア
新しい旅につながる 暮らしの中で〈旅する〉気分になる 小さなしあわせをお届けする「ことりっぷ オンラインストア」。毎日旅に思いをめぐらせることができることりっぷのオリジナルアイテムや、“旅でも使えるすてきなもの”をセレクトして展開しています。































